二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

脱ステその後。子供編。

明日四時に起こしてと言って7時に眠った息子。

今朝5時に耳元で5時よ。と声かけたら、むくっと起き上がり、起きる!と動いた。

起きないやろうと思ってたのに、びっくりしたわ。それにしてもトータル10時間寝てるもんね。スッキリの朝か。

 

昨日は家族全員お休みを取り、はるばる小児科へ。

脱ステ推進の小児科です。

 

春頃から悪化した子供達のアトピーは暖かくなり、湿度が高くなる夏とともに改善して、息子はツルツルに。娘は膝に少しだけ残るだけになった。

次回の診察は来年の1月か2月ごろ。例年悪化し始める時期に。

主治医からは、冬にお風呂はほとんど入らなくていい。1週間か2週間に1回で良い。1日1回入らないといけない概念を作らない。と言われたわ。ふぉー。

たしかに、乾燥時期に風呂でカサカサになったらもったいないものね。

子供達が落ち着いてきたら、夫と3人で寝ている体制も子供と大人に分けるようにと言われたわ。

いずれ子供も1人ずつに寝るようになるのよね。

場所が足りない。。。

きっとその頃には家族形態が変化しているはずや。と良くも悪くも変化を期待してる私。その時考えよう。

 

子供の回復を信じて、環境を整えるだけでアトピーは治るのだと実感中。

環境とは睡眠環境。爪切り。睡眠前に甘えさせない親のやる気。アトピーの痒みをケアすることでタッチを満足させない。他で満足させる。

私はきゅうりができた。とか金魚のなんとかっていう童歌で子どもをぐったゃぐちゃに腰を揺らして遊ぶ。

自己流だけど、子供を仰向けに寝かせて両足首を持って左右に揺らすと、足の振動が背骨に伝わり頭までグラグラする。これが子供は気持ちいいらしい。

どっかで脊髄の澱み?が体の不調を来たすとかも聞いたので、これは効くのではないかと思ってる。

ゆらゆら揺れる子供を見るのも面白い。

娘は金魚して!と自分から寝転がって足を差し出してくる。

うつ伏せに寝かせて腰のあたりをささっても子供は簡単にゆらゆらする。これも気持ちいいらしい。

これは最近私が通ってる整体で施術されて真似し始めた。

娘はこっちの方が好きらしく、して!って、すぐにうつ伏せになる。

整体の先生曰く、左右から均等にやることが必要らしい。

 

痒み止めの薬を塗らずに一緒に遊んだら、体を使った遊びで子供が満足するのが良いのかなと思う。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。