二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

涼しくなってきて感じること

涼しくなってきて、過ごしやすくなってきた。

朝の空気は少し冷たくて気持ちが良い。

 

エアコンを使うことも減ってきた。

 

イチジクの木からたくさんの実ができているのが分かる。

一個ずつ弾けたものを食べているのだけど、シャリシャリプチプチして美味しい。

 

夫は涼しくなってくることに不安を感じているらしい。

冬はやっぱり苦手や。もうしんどくなってきてる。感じるわ。と言ってる。

プレッシャーを与えたくはないが、今年からは調子良くいててくれ!と思う。

みんなが健康であるから、私は挑戦できるのです。

 

いや、誰か不調の人が出てきたら、誰か他に助けてくれる人を探したらいいのかな。

自分の家族だけでやろうとするから、誰か不調が出てきたら、無理だ。と思うのかもしれない。でも、誰が手伝ってくれるのだろうか。そんなに仲良い人、近所におらんやん!

引越してきて地元に帰ってきて、両親も近くにいるし、そこまで周りの人との交流ができていない。1回目の育休の時は、赤ちゃん先生などの繋がりができて短くても密の関わりができてたと思う。今も繋がってるし。だけど、2回目の育休は上の子の世話もあるし、新しい土地で赤ちゃん先生もやったけど、途中でコロナもあったし、そんなに参加できなかったのだよね。外に出る余裕もなかったのかな〜。

 

想像は創造するのだとしたら、良くも悪くも近所や地域の人に助け合える関係になれたら良いのかな。

 

きっと大丈夫や!大丈夫や!

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。