二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ゆれる

地震がありました。

通勤途中。

バス停でバスを待っている間に揺れが来ました。

 

最初の揺れが始まってから怖くて、隣の隣でバスを待っていたおばさまと腕をにぎりあって、しゃがみこみました。

 

こわかった。

地面がぐにゃぐにゃになって、立っていられなかった。周りの建物も揺れていた。揺れがおさまると、色んなところからサイレンが鳴り始めた。一人では怖くて、目があったおばさまと支えあえたから、揺れに耐えられた。ありがとう。おばさま。

調べても震源も何もすぐにわからなくて、不安だった。

 

そのあと、すぐにバスは来て、いつも通り職場へ。職場では揺れを感じた影響か、不調な人が多くて、私の仕事は煩雑になりました。

 

夕方には停止していた電車も復活して

無事に家族の元に帰れました。

 

深夜も何度か余震がありました。

家が揺れる。

こわい。

 

実家から譲り受けた大きな本棚は固定の場所が定まらなくて、まだ固定できていません。

今回の地震で家財が倒れることはありませんでした。

しかし、この本棚はちゃんと固定するか、処分するか本気で検討したいと思います。

課題は天井が斜めになっていること。壁が漆喰なこと。壁の補強をしていないこと。

 

引越しの時に前の家から持って来た姿見用の鏡も、先々週、息子がつまづいて割りました。誰も怪我もありませんでした。玄関においていて、立てかけるようにしてたので、割れて当然です。

地震の時には鏡も無くなっていたので、よかったと思いました。

 

全てはうまくいくようになっている。

本当にそうだ。

 

今日は浅い眠りだったため、通勤電車の揺れが眠気を誘う。

 

昨日の揺れが終わりてありますように。

 

大丈夫大丈夫。