二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ついで運動

週末夜から子どもは発熱。

元気だけど、咳をすると、止まらない。鼻水に目やにで顔はズルズル。

 

私の仕事がひと段落で、もう少し一緒にいたいのかい?ごめんよ。まだ仕事は終わっていないのだよ。おばあちゃんおじいちゃんと仲良くね。母は仕事に行って来ます。

 

早起きしてランニングでもしたいと思ったけど、わざわざ出るのが面倒。どんだけズボラなんや。私。

 

なるべく省エネで運動したい。ついで家事感覚で。ということで、駅まで自転車で行ってたのを徒歩変更しました。バスもなるべく乗らずに徒歩に。暑いけど、汗をかいてもついで運動で気分は最高。だって、わざわざしてるわけじゃないから、お得な感じ。

 

こないだ歯医者に行って、ブラッシング指導を受けた。横に大きく動かしすぎてて、効果的に歯磨きできていなかったようです。おかしいと思ってたの。歯ブラシ→タフト→フロスの順で毎日就寝前は歯ブラシしてたけど、タフトやフロスでめっちゃ、汚れがでるから、歯ブラシ意味がないんじゃないかと気づいてたんです。衛生士さんにきいたら、方法が悪かったみたい。

歯ブラシしながら、色々他のこと考えたり、子どもに声かけたりしてた。でも、これが間違いだった。指導の通りにブラッシングしたら、前ほどフロスやタフトで汚れが出ない。歯もツルツル。ながらでやると、歯に集中できないから、歯ブラシの動作も大きくなって、無駄な動きがふえるんやなぁ。

今、ここに集中する。

これは、私の今年の目標なんだけど、歯ブラシにも通じるものがあると感じた。

 

時々、衛生士さんにみてもらうことで、自分の方法を見直しできる。心についても思考のクセを正せる。

私は良き友人と話すことで、自分の思考をフラットなのか、良き方向にできる気がしてる。

 

そういう、自分を見つめる、振り返る機会って大事やなぁ。