二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

春にむけて

昨日は午後から休む!と意気込んで出勤したが、なんやかんやと事件が起きた。予定より1時間遅く出社。でも、休んだぜ!

百貨店へ行って、この日満期になる友の会のカードを受け取って、アクセサリー売り場へ。キラキラに光るアクセサリーを作家さんに選んでもらった。子どもが生まれても気にせずつけられるように、ブレスレットとピンキーリングを勧められた。ネックレスはノベルティでついてくるのだ。ブレスレットが素敵でうす紫色に。ネックレスはラピスラズリ。御守りの石だときいて選択。私は守られたいのですね。今の問題課題に立ち向かいたいのですね。頑張ろうという決意なんだね。と後で振り返ると思う。

一旦帰ったけど、やっぱりピンキーリングも購入しに舞い戻る。作家さんは接客中だったので、百貨店の店員さんに声をかけた。さっき行った時にピンキーリングの石の色も選んでもらえてたんです。エメラルド。生まれてくる子の誕生石に合わせてます。いつか子どもにプレゼントできたら素敵ですね。無事に産まれてきてね。元気に育ってね。の願いを込めて。

もうこの勢いで前から気になってたお財布も購入。二つ折りスリム。カードもお札も今よりも減らさなきゃいけない。減らしたいと思ってたので良いのです。お財布に合わせます。色のはげてしまった今使っているお財布はいつも気分が下がってたんだ。購入した頃はお気に入りだったのにね。お疲れが出てきてたのね。

えいやっ!てコツコツ貯まってた友の会のお金を自分に使う。気分ええわー。見方によっちゃ、これを無駄遣いという人もいるかもしれない。でも、宇宙元旦までお金をたっぷり入れておいて、絶対使うカードだけ入れると思ったら、使うのが楽しみで仕方ない。ネックレスとブレスレット、リングもそう。つけてるだけでテンションが上がる。良い物、気に入った物を身につける。妥協しない。ってほんと、自分を大事にすることなんだなって実感している。

 

不安定な家族に揺さぶられないように私を満たす。私が軸をしっかりする。これを中心にやっていくのだ。

 

私には大事な家族がいる。今の家族を守りながら。もっともっと幸せにお互いが楽に暮らしたいのです。

 

なかなか寝付けず、深夜にも目が覚めた。私の何かが変わってるのかな。無事に起きれた朝。

 

今日も良き日にするのだ。できるのだ。