二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

育つ

子どもはどこで習ってきたのだろう。と思うことをする。

3歳3ヶ月

母が風呂に入れた時に着替えのパジャマをストーブで暖めていたら

「おばあちゃんが暖めてくれたの?すっごく気持ち良い。あったかいね。ありがとー。嬉しい。」と言ったらしい。

 

義父が遊びにきて、帰る時に

「もっとおじいちゃんと遊びたかったー。電車したかったー」と本気で泣く。おじいちゃんは帰りづらくなりながらも、気分良く帰って行った。しばらくしたら泣き止んでいたが、何度か思い出し泣き。

 

お母さんと一緒にご飯食べたくなってきちゃった。一緒にねんねしたくなってきちゃった。抱っこしたくなってきちゃった。

したくなってきちゃった。って魔法の言葉で、うまいこと大人が動いてしまう。でも、相手にしてほしいではなく、自分がしたくなる。と言う願望を伝えると言うのが、コミュニケーションでは大切。と聞いたことがある。うまいこと育っとるなぁ。うちの子。

親バカ。