二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

収入

昨日はボーナスの日。

 

8月からの仕事復帰で久しぶりのボーナス。ありがたいなぁと思う。

あと一年働いて、無事に進学できたら、収入も無くなる。その後の就職先も決まってるわけではない。

ローンのこと、生活費、子供たちのこと、色々とお金が必要なことは分かってるけど、それで私のやりたいこと後回しにしたら、死んじゃう。

 

私、就職してから自分のやりたいこともやってきたけど、親への仕送りをずっとしてきた。そのことを考えたら、寮を出て一人暮らしもできないと思った。今は親と住んでて、食費は渡してる。二万だけやけど。親は光熱費も払わず暮らせている。自営業だった親がこうやって暮らせてるのは良いことだと思う。だけど、私1人でそれを抱える必要はないとも思う。就職して弟が結婚するまで、私結構自分1人で抱えてた。母は私にはお金を送って欲しい。って連絡してたけど、弟にはよー言わん。って言うてた。どゆことや?って思う。

 

今の仕事が嫌なわけではない。ただやってみたかったことをやらずに死ぬのは嫌だと思っている。険しい道だとも思う。一度挫折した道だ。あなた向いてないよ。と上司に言われてから4年続けた。転職してから12年。産育休もあったけど、今の仕事続いてる。だから、十分なお給料をいただけてるし、何かトラブルが起きても大丈夫やろな。と思ってる。あまり焦ってない。ヤバいって思いながらも。

続けてたらなんとかなるかなぁ。新しいこともやればなんとかなるかなぁ。やってみないとわからんなぁ。

 

お金に揺さぶられる日だ。

そんなこと思いながら、また勉強してる。

やっぱりやってみたいのかなぁ。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。