二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

欲深い私

昨日は事始めの日。

 

子供の頃に通ってたお稽古事の先生のところへご挨拶。

 

もう習ってた時間よりもやめてからの時間の方が長くなっている。先生も歳をとって、ご挨拶に行くと病気のことを話すことが増えた。どこが痛い。どこが悪い。だの。

とても怖い先生だった。まだ弟子を持ち、お稽古を続けていることは素晴らしいこと。手足が弱ったと言っていたが、同年代の方に比べたら、元気に思う。

 

他の方がいなかったので、お茶菓子をいただきながら、お話しする。

 

私の進路や就職選択について、上手く選んでる。と言われた。サラリと流せば良かったのだけど、うーん。と思った。だって今の仕事をやめようと思ってるんだから。良い選択だと思うけど、まだやりたいことがあるんです。とお返事した。何がしたいの?と聞かれて、隠そうと思ったけど、言うてみた。

欲深いなぁと言われたけど。

その後、いいじゃない。今がチャンスじゃない。周りに感謝してやりなさい。もし失敗しても失敗じゃないんだから。やりなさい。って言ってもらえた。

思い出して、書いてたら涙が出てきそうだ。

私の選択はやっぱり一本の道でつながってはのかなぁと思った。全てがつながっているのなら、この後、途切れるように思えるキャリア、収入もつながってるよね。

 

頭になかなか入らないと思うけど、そんなに若い頃からスルスル覚えられるタイプでもない。でも、そんなに努力もしてないかもしれない。いや、若い頃は丸暗記してただけか。今は丸暗記よりも理由が知りたい。今後使える知識が欲しいの。

 

さぁ。今日はどんな幸せな1日かな。

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。