二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

願いは叶う。

来週月曜から娘さんが保育園に行きます。

決まってほっとした。第一希望。6月から近くの保育園。

私が産休前から望んでいたことが、次々と叶っています。去年の今頃、園長先生に来年空いてますか?って聞いたら、「今年空きがあったのは、たまたまやからなぁ。一応娘さんのお名前教えてね。」と言ってくれた。本当にこの園に入れるなんて。望んでいたけど、叶えられると思ってなかった。4月以降に空きがあるかどうかは、私の努力ではどうしようもないことだから。

 

娘の保育園の準備をしていて、ふと思う。あぁ。このゆったりした時間も終わりなのかー。と。預けたくない気持ちも出てきた。お兄ちゃんが6月から保育園に行ってるのも大きいのかな。コロナの自粛生活はゆるゆるとして楽しかったけど、私は疲れていたみたい。

 

産休からの一年間がとても楽しかった。ゆったりとして、幸せでした。家族と過ごすことがとても幸せだと感じられた。これも両親が近くにいてくれて、孫の世話をしてくれたり、話したり、笑ってくれるからかなぁと思う。ここは私の安心できる場所です。いい家建てたなぁ。

 

復帰したら往復通勤3時間以上かかる。この時間が無駄に思える。もっと家族と過ごしたい。これが私の本音。今の仕事ではできないんだよなぁ。あと、30年間、勤務時間8時間以上と通勤時間を拘束されるのはしんどいなぁ。子どもは成長する。でも、時間があるのなら育児以外にもやりたくなりそう。

 

色々迷うんだけど、やっぱりやってみようかな。やめようかな。こわいな。これの繰り返し。私の頭の中。グルグル回る。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。ありがとうございます。