二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

動き出して気づく

お一人様でオープンキャンパスに行ってきた。

私の行きたい学校。

立地。研修場所。とても良いと思ってる。

 

個別面談で厳しいことを言われた。

40歳での就職。

就職してからも思い通りにはいかないこと。

子育てしながらの学校生活。

分かってたことだけど、現実を突きつけられた感じ。

 

見ないようにしてたけど、分かってたことでもある。

忘れてたけど、覚えてたことでもある。

 

過去に頑張ってたこと、傷ついたこと、失敗したことを思い出した。

 

人と点じゃなく、線で関わりたいと思って、今の仕事に行ったのか。

また元に戻ろうとしてる。できるのか。

あの頃の自分と今の自分は違うのか。同じなのか。

 

今、勉強しててもお茶しててもお金もらえる。

なんて贅沢で恵まれた環境なんだと思う。

それを捨てて別の道に行きたいのか?

本当に?

 

母には今の道を極めたら良いのじゃないかと言われた。確かにそれもあるのかなぁ。でも、私の中にはないわ。

 

私の思う理想の現場までには、資格取得のために我慢が必要なんだと思う。それを我慢と取るのか、修行や今後の人生のための体験経験としてやるのか。我慢だと思うとしんどい。

これからの幸せな時間を過ごすために、今の現状を知ることも良いことなのかもしれない。大多数の人はそこにいるのだから。

 

いつまでも結婚したいと言ってるけど、ほんまに行動してない人。

今回、少し現実的に動くことで揺さぶられた。

私がほんまになりたいのか?っていう覚悟を問われてる。

ほんま、覚悟いるわー。

 

やけど、私がその職につくことは、とても良いことやと思うの。と思う自分もいる。ストレートで学生から職につくよりも、紆余曲折あったほうが、面白いよね。

なんて自信過剰なのだろう。

ほほほ。

 

 

さぁ。今日も始まった。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。