二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

私を大切にしてほしい

義実家に帰った時のこと。

 

子供たちが空腹と眠気で泣きわめくので、

子供達優先で食事が準備された。

 

義母は調理がおそい。

いろいろ遅い。

 

それには理由があって、

探し物したり、作業するために片付けたり

調理までに何アクションもあるからだと思う。

さらに、調理に集中できず、周りを気にして途中で止まることが多い。

全部自分がやろうとするからだ。

 

全ては鏡なので、

これは私にとっても言えることだから学ばせていただこう。

と、場所と時間が離れると思えるようになるけど、

待たされてるとイライラする。

今までに何度も手伝ってきたけど、指示が細かくて、大雑把な私にはしんどーってなる。

盛り付けとか修正されるのでやらないことにした。

過去にはエプロン持って行ってたけど、やる気失せてエプロンも持って行かなくなった。

 

今回の帰省では、娘が寝たのでエプロン借りて、待ちきれないし手伝った。

 

夕方から4時頃から作り始めて最終完成は8時。

確かにいつもより多いし、ハレのご飯にしてくれてるから、手もかかってるんだろうけど。

子供と夫は先に食べさせて、風呂に入ってもらった。

まだご飯はできない。

私は義母に仕上げ、盛り付けを任せて洗い物に徹した。

その後、残りの大人の夕食。その中に私も入ってる。

 

義母の言い分は、みんなで食べたほうがいいでしょ。

いつもみんなできたものから食べて、全て出来上がる頃には、ほとんど食べられてるのに。義母が食べる頃にはほとんど食べ終わってるのに。

いっつもやってへんやん。って思うし。

私は義家族と食べることは嬉しいと思ってないのにな。

 

義母が悪いとか私が悪いとかじゃない。

私はただ、子どもだけでなく、自分のことも大事にしてほしいんだよなぁ。

 

嫌いは好きの反対ではない。

だから、望みがあるんだと思う。

無関心ではないのだから。

私の嫌なところが見えるから、我慢してる自分がいるから、こんな気持ちになるんだろうな。

 

私は私を大切にする。

こんな気持ちを持ったって良い。良いんだよ。

そう思って今日も仕事に。行ってきまーす。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。