二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

梅干しできました

f:id:okayudesuyo0202:20190830090338j:image

梅干しを3年前くらいから作ってます。嘘。梅漬けでした。なかなか、土用の梅干しができてなかったので、梅漬けでした。陰陽とかの本を読むと、太陽の光を浴びさせることで、梅干しのパワーが増すらしい。干したいと思うけど、3日間続けて晴れてる日の前に干すぞ!っていう気になかなかなれないまま、夏が終わってたのです。

今年は干せました!土用からは一ヶ月経ってからやけど。。、

母がホームセンターで大きな竹ザルを買って来てくれたので、シソも梅も十分に太陽を浴びられたはず。

食卓に置いてある梅干しのびん。夕食の時に一つ一つと、家族がすっぱーい。って、食べてくれるのが嬉しい。お兄は「梅干しいる人ー?」って聞いてくる。

紅く染まった梅酢に漬けた玉ねぎも美味しいって言ってもらえた。

自分で作ったもの。安心な素材。こういうことを続けていきたい。

 

私のスマホは馬鹿になってて、ピンボケ。これも愛嬌だ。素敵な思い出だ。と思って写真も載せる。自分馬鹿。

 

はぁ。幸せ。