二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

パン焼き係より 発見しました

家族のパン焼き係してます。今日は初めてクリームパン焼きました。クリームは電子レンジで簡単に作れるのですね。次は、牛乳感をもっと減らしたいです。

 

週に何度か母と私の家族の食パンを焼きます。最近は、ホシノ天然酵母で焼いてます。うまいです。しかし、パンの耳が固いという母からの指摘があり、どうして良いか分かりませんでした。困ってたんでスゥ。

たまたま、牛乳がなくて、水分の代わりに麦茶を入れました。

母から昨日のパンは1日経っても皮が柔らかい。と言われました。理由はわかりません。それから、麦茶で焼いてます。時々水や牛乳にすると固くなります。やっぱり麦茶が良いみたいです。毎日麦茶を沸かす理由ができてしまいました。夏が過ぎたらどないしよう。麦茶は身体を冷やすって言うけど、冬も麦茶沸かすことになるんやろか。パンの耳が固くならない他の方法も探りたいです。

 

形が不揃いでもクリームがはみ出てても少しくらい美味しくなくたって、作る過程が楽しいのだ。

自己満足クリームパン。幸せな土曜日。

 

f:id:okayudesuyo0202:20190831204558j:image