二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

パン焼き生活

産休に入ってから、母と我が家のパンをパン焼き機で焼くようになりました。理由はスーパーに行く回数と添加物を減らすため。

 

クックパッドや好きなブロガーさんのレシピを試しては、失敗。イーストを入れ忘れて膨らまなかったこともありました。天然酵母で張り切って、膨らみすぎて焦げたこともあった。生地だけ作って、ヘルシオで焼いたけど、ふくらみがイマイチで美味しくないと言われた。天下無敵のヘルシオやのに。子どもは嫌がって食べないこともあった。しかし、続けて作ってたら、慣れてきたのか、食べられるようになった。失敗を繰り返し、たどり着いたのは、取説に載っていたレシピ。全粒粉とご飯入りパン。

欲を言えば、ヘルシオで焼きたいのだが、まだ生地作りからパン焼き型にすると失敗する。とりあえず、パン焼き機に任せた方が美味しいので、おいおい挑戦したい。

 

週2回作ると、レシピは覚えるなぁ。

 

覚書

母のパン

強力粉250g

砂糖大さじ2

塩小さじ1

油10g

水180ml

イースト小さじ1

 

 

我が家のパン

強力粉125〜100g

全粒粉125〜100g

ご飯50〜100g

砂糖大さじ2

塩小さじ1

水200ml

イースト小さじ1