二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

平日朝の流れを見直す

先日からの夫との攻防戦から、自分の朝の流れを見直そうと思う。

7月に平日の流れを見直していたので、そちらを参考にしてみる。

 

7月は5時起床で、6時半出発だった。

 

今朝は家事時間をメモってみた。

憧れのミニマリストなブロガーさんも時々やってるので、真似してみました。オリジナルもまずは真似っこからだよねー。

 

 

今日は5時起床で6時出発。

0500起床、更衣

0505洗顔、歯磨き、ラジオセット

0513風呂掃除

0520朝食作り。パンリンゴ切る、ウインナー焼く。ヨーグルト。

0535洗濯干し

0550朝食を食べる

0600お化粧、ベランダにタオル干す、宅配のセット、カバンに水筒入れる

0610出発

 

7月より30分早く出発してるが、やってることは多くなってる。後半の勢いがすごいなぁ。

増えていること、家族の朝ごはんの準備。前日に子どもと材料をはかりながら、パン焼き器をセットしてたのだ!そのパンを取り出して切る。

7月のロールパンよりも断然罪悪感もないぜ。添加物もないよ。全粒粉入れてるもんね。今まで強力粉と全粒粉を半々で作ってたら、硬くて膨らまないパンが出来上がっていた。昨日は全粒粉が少なかったので、ふわふわだけど、少し茶色いパンが出来上がった。これくらいでも良いかもねぇ。

 

スーパー主婦には程遠いが、少し段取り良くやってるのかもしれない。自分は段取り悪いと思ったけど、以前の私より良くなってる。他と比べてどうするんだ。いつも周りに言ってるじゃないか。昨日や去年の自分と比べたら成長してる!って。

 

イライラすると相手や周りに求めるのだが、やはり自分を振り返ることが大切だと思った。

ま、ぶつける相手がいる幸せというのもあるしな。ありがたく思うことにしよう。

 

そして、もっと減らせることがある。お風呂に重曹入れたら、掃除が楽だと聞いたことがある。入浴剤がわりにも入れてみよっかなぁ。

 

私、みなさまー、ありがとーごぜーまーす。