二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

スポンジケーキ

母の誕生日だったので、憧れのスポンジケーキを作りました。生クリームと缶詰みかんでデコレーション。

ヘルシオさんにお願いしたら、初めてのスポンジケーキもフワッとしっとり。下の部分が少し固かったけど、ご愛嬌。夏から秋にかけての我が家の誕生日シーズンでは、ケーキがたくさん食べられます。できれば、体に優しい物にしたい。

クリスマスケーキは毎年スポンジケーキを購入してたけど、これも自分で作るものにしたい。そしたら、小麦粉、卵、牛乳、バター、砂糖。砂糖は入るけど、添加物は入らないものね。

イチゴのケーキが大好きな息子の時は

購入しようと思います。季節がら、イチゴが手に入らないからです。

 

時間に余裕がある今だからできるのかもしれない。メレンゲ作りも無意識でできるようになったら、忙しくてもできるかもしれない。今だからこそできるチャレンジ。どんどんやっていこうと思う。

 

家族からのスポンジケーキの感想

少し固いな。

美味しいやん。

みかんだけじゃなくて、キウィも入れたら?

 

生クリームは100mlの小さいやつで十分やなぁ。

 

あぁ。今日も良き日に。