二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

クリスマス

宅配で頼んでたスポンジケーキ、生クリームをホイップにして、子どもとイチゴや果物トッピング。誕生日、クリスマスと2人でトッピングするのが定番になって来た。子どもはちょっとずつ、つまみ食いをする。それも良しとする。

誕生日の時はスーパーで買ったスポンジ。やはり、宅配の方がうまい。しっとりふわふわ。ケーキは買わなくてもスポンジトッピングで十分やと思う。子どもと作って楽しいし。ヘルシオ来たし、スポンジもチャレンジしてみましょうか。。。野望。

 

ヘルシオで青菜茹で、鳥のから揚げ、フライドポテトを作成。出来上がり後の油汚れが無いのが楽。ヘルシオも拭くだけだから楽。料理の出来はまずまず。ブロッコリーを茹ですぎ。玉ねぎ甘い。唐揚げ火の通りがまちまち。芋を小さく切りすぎたので、ボロボロ。でも、ホクホク。まだまだ練習が必要。勝間さんの本を見返したら、ポテトは網置きがやりやすいって。次はそうしよう。この本、バイブルやね。

 

クリスマスイブにヘルシオを使うチャレンジは無理があったのかも。でも、活用してなんぼやからね。充実してますね。