二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

絶品人参レシピ

イスキアの初女さんのレシピ本を借りました。その中の人参のレシピがうますぎて感動しました。

 

材料

人参二本

豆腐4分の1

ごま

煮切りみりん(レシピは砂糖だったけど、なるべく使いたくないので)

 

 

人参を切る。短冊切り。

塩を入れて湯がく。かぶるくらいの水を入れて、水から、落し蓋をして。

5〜6分。ゆがけるまえに火を止めてしばらく置く。余熱で火を通す。

豆腐を湯がいて水切り。

ごまを丁寧にすりこぎでする。

豆腐をすりこぎでつぶす。

煮切りみりん、ゴマ、豆腐、人参と和える。

 

人参の匂いも消えてる。甘くて美味しい。

初女さんのアドバイスによると、水分があると味が落ちるらしい。だから、湯がいた人参や豆腐もしっかり水切りをすること。タオルなどで拭いてあげると、なお良し。

 

ご飯を作る時、ありがとうありがとう。って思いながら、手を動かしてます。

そうしてから、出来上がるご飯が美味しくなってる気がします。

父にも「最近食べられるようになった」と言われて、嬉しいです。

 

食べてくれる家族に感謝。

我が家に来てくれた素材に感謝。

 

あぁ。今日も幸せ。いつも幸せ。