二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

攻防戦

私は9月からまた朝早い出勤です。

4月ほどではないけれど、6時半には家を出たいと思っています。4月は5時台に出たいと思っていたので、1時間違います。

確か4月の朝は風呂掃除と食洗機の食器の片付けだけはしてた気がする。で、途中から洗濯干しも加わった。夏の間に朝食作りも。

やっぱり出勤時間が1時間遅くても平日の朝の忙しさを少しでも減らしたいと思ってます。そこで、私のいつもの悪いくせが出た。速攻、夫に「もっと家の仕事やれよー。」と言ってしまった。すると、夫から「世の中の男性はもっとやってない。自分はやってる方だ。友達の○○とか全然やってない。平日に早く帰って来れるし、(と言っても8時とか9時。)平日の休みにはご飯も作ってる。世の男性は夜遅くまで働いて、子どもとの時間は日曜しかない。自分は平日も休日も子どもと遊べている。その代わり給料は周りに比べると安いかもしれんが、これで良いと思ってる。こんな人おらん。世の中の女性はもっとやってる。もっと早く起きて、仕事も家のこともやってる。もっと早く起きたら良い。」と言われた。

 

なぜだろう。私はよくやってるのに。よくやってるのに。ほんまは、そこを認めて欲しいだけやのに。加えて言えば、もっと平日朝に協力して欲しいのに。なんで、こんな言われ方して返ってくるんやろう。

おや!加えての方を先に言ってしまって、1番認めて欲しい事は言ってないのかもしれんなぁ。と気づきました。

 

そして、私が夫の頑張りを認めてないからなのかもしれない。しかし、私の心にはもっとやれよ!っていう思いがあるから、ありがとう。すごいすごい。ほんま、助かるーと言えないねんなぁ。

職場の共働きの絶賛子育て中の先輩に聞くと、夫を一人と数えない。期待しない。と言っていた。

私はまだその領域までは入れない。ずーっと家でスマホ触ってる。子どもの世話すると言っても、結局、寝るかテレビ見てるか。遊んで欲しい子どもは家事してる私の所に張り付いてくる。子どもは可愛い。むしろゴロゴロしてる夫に腹がたつ。期待しないレベルまで、相手が家にいない訳ではない。私の家事の段取りもそんなに良くないのだろう。

そもそも、普通とか何?自分の親が何でもやってきて、やらない大人に育てたんやないの?今までの社会が間違ってるんやないの?女性の社会進出?かつやく?何がじゃ!政府は言うてるが、ほんまにできるんやろか。社会が認めても家庭が認めなけりゃ、余計に女性の仕事が増えるのではないか。世の中の一般の男性がやらなさ過ぎやと思う。家事は家族の仕事なのに、なぜに女性だけに任されるのか。それが当然と思う大人が出来上がるのか。

そりゃ、遅くまで働いて男性のほうの収入が主体の場合もあるだろうけど。そんなに家以外に居なきゃいけないんでしょうか。特に子育て世代の方々に聞きたいわ。収入の上下とかでもなく、家事は家族みんなの仕事として捉えてほしい。

夫がやったらすごくて、妻がやるのは普通なのか。違うよね。どちらも仕事以外にやってらすごいし、よくやってるやん。家族のために。そーゆことを私は家族と話したい。それやのに、そーゆーふーには行かないのは、なぜー。

 

褒めて伸ばしたい。褒められたい。それなのに、逆に私に嫌な言葉が返ってきた。

結局は私の段取りとか、名もなき家事を無意識にできる領域にするとか、私のものを減らすとか、ラベリングして、家族が誰でもわかりやすい家にするとか、思いつくけど、私がやらなあかんことばっかりやん。最終は私が楽になることかもしれんけど、なかなか素直に「はい。わかりました。」と動けない。動きたくない。「なんで私ばっかりガー!」が先行してしまうんだよなぁ。

 

とりあえず、夫が結婚当初に百均で買ってきた焦げたおたまを黙って捨てました。一つずつ断捨離。だって柳宗理のおたま買ったもーん。大小セット。近いやすいし、形も好きだしー洗いやすいし!お気に入りだけに囲まれて暮らしてやる!