二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

あり発生につき注意

アリが玄関からリビングへ道を作ってました。

また、別の日には二階の寝室の窓から窓下のティッシュボックスにアリがいっぱい発生していました。

玄関ドアや窓は閉めているのに我が家の室内に入ってくるアリンコ達。窓枠やドアの枠からやってくるようだ。

こんなことで連絡しても良いものかと迷った挙句、工務店に連絡。

工務店の担当者さんはアリ対策について教えてくれた。不安なら、家にも来てくれると言ってくれたのでお願いした。

工務店が教えてくれたことは、

ドアや窓枠は気密性があるが、100パーセントではなく、小さな隙間からアリは通れるらしい。恐ろしい。

アリの道をアルコールで拭いて消していくことが大切とのこと。

アリが通っていたと思われる小さな穴は塞いでもらった。

 

以降、アリは出てこない。と思ったけど、台所の勝手口から進入してる様子。危険を感じている。アルコールで拭いてます。翌日から出没なし。

 

アルコールを常備しておくことにした。

室内を綺麗にしておきたいと思う。

床置きを色々と辞めたい。

おもちゃ、味噌、新聞、米、どこかに片付けられるかしらん。。。