二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

何のために生きているのか。

私はいつまで生きるのか、いつ死ぬのか。

そんなことをふと思う。

 

私は息子と娘を産んだ。

私の役目は終わったのではないかと思う。

しかし、子供たちはまだ幼く、まだ1人では生きていけないだろう。1人で生きていかなくてもいいんだけど、まだ自律してはいない。

 

自分が今、今、今、を楽しんで生きてる姿を見せること。しかも、誰かと共に楽しむ。ことなのかな。

 

息子に何のために生きてるの?と聞いたら

みんなと遊ぶため。遊ぶのは楽しい。みんな笑う。

みたいなこと言うてた。

だから、学童を早退して、公園で遊びたいんだろうか。

 

私が生きる。楽しく生きる。誰かと生きる。対話する。向き合う。それが子どもにも周りにも繋がるのだろう。

 

今日も生きている。