二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

まとまらない週末

日曜の午前は夫に子供たちを任せて、研修会に参加。

自分が興味があるのはセクシュアリティ教育で日々関わる中でやっていきたいんやろな。出前講座で講演をしたいとかじゃなくて、私が生きることが近くの人たちが生きやすくなることになればいいなと思う。といいつつ、自分が今、マスクなしで電車に乗って、先週まで生きづらい世の中だ。と思っていた。室内で会話しなければマスクいらないのに。私は1人で通勤中。いらんやんな。と確認しつつ、車掌さんがまわってきたけど、何も言われなかった。私の周りにはマスクの人ばかり。

ハートビート。ハートは止められない。

自分が学ぶことが好きなんだと思うけど、それだけなのかもしれない。

 

昨日、研修から帰ったら、ゲームしてる息子。散らかった家。娘のリサイクルショップ入って服を売った。大量に持って行ったけど、売れたのは四つ。40円。農家のおばあちゃんに柿の代金を払いに行って、母のお金を下ろして、ガソリン入れて。母の部屋のカーテンに断熱シートつけて、カーテン洗濯して。ほんまは、ら玉ねぎの畑も作りたかったけどあきらめた。その間夫はほぼ寝てた。私は動きすぎじゃないか?多動か?夫は普段落ち着かないけど、寝過ぎちゃうか?この状況でやで、夫が義父が土曜日に息子と京阪電車に乗りたいから連れてきてくれ。実父母が義実家に行ったことがないから来て欲しい。実母にはいつ会えるのか。と言う。無理やろ。夫は土曜仕事やのに、何で土曜をリクエストするんや?京阪沿線に住んでるわけでもないのに、何でそこをリクエスト?私も付き添わなきゃいけないよね。

私は仕事、やりたいこと、家事、育児、介護もかかってきました。その上で、義父母のリクエストまで聞いてられへんわ。しかも、夫は寝てばかりです。(いや、寝てばかりではない。翌日のご飯は担当だったら作る。頼んだことはやる。私に研修会など興味があるものがあれば、行ってきて良いと言う。しかし、帰ってきてから、やること山積みなのは、出したらいいんでしょうか。)

 

研修会では、すべての人に少数派なマイノリティな部分があって、それも私の持ち味で。同じ人はいなくて。それで良いってことを自分が体現できたら良いのかな。欲張れば、それを伝えられたらいいのかな。仲間を増やしたいな。と思った。

 

まとまらへんけど、ここに綴るだけでも、少しは私の頭が整理できるものだなと思う。

 

あー。あー。あー。

今日の研修会、私だけでなく少しでも楽しいモヤモヤになりますように。