二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

咳の原因

夏風邪をひいてから、咳が治りませんでした。急に咳が始まったら、止まらなくなります。

 

お盆前に受診して咳喘息と言われ、薬も飲んで少しよくなったけど、治った気がしなかった。受診の際、医師からのアドバイスでエアコンのカビやホコリも気にするように言われました。田舎の海で浮きながら、海水でうがいしたけど、劇的な効果は出ず。。。エアコンのことが頭に引っかかっていました。

 

寝室のエアコンは前の家から持ってきたもので購入して5年くらいです。フィルターの掃除もやりたいけど、設置場所が高くなって、気軽にできなくなってしまった。前の家はカビだらけだったし、気になる。

 

そんな時に、ブロガーさんがエアコンの掃除をプロに頼んでいたので、ネットでポチっと発注しました。

 

スケジュールを決めて、エアコンの型番や設置場所、駐車スペースなどを入力して終わりです。支払いはカードで。

 

楽しみにしていたその日。

エアコンの気になるところを聞かれて、自分の咳が止まらないことを伝えました。

作業は二台で三時間。長いホースを使って、プシューっと奥の方まで綺麗にしてくれました。壁も床も汚れることなく、汗まみれで綺麗にしてくれました。

 

お掃除終了後、バケツに溜まっていた汚水の色は真っ黒でした。ぎょーえー。こんなにも汚かったのか。。と驚き。

 

最後にエアコンのカビが生えにくくするボタンも教えてもらいました。

しっかり説明書も見ないし、「内部クリーン」という意味がやっとわかりました。

新しいエアコンもお掃除機能がついてたけど、セットできてませんでした。自動お掃除機能やけど、セットしないとあかんなんて。電源ついたら、絶対掃除するように最初からしといてほしいわ。

 

9月に入り、エアコンはほとんど使用してませんが、咳が止まりました。

いつもカビまみれのあいつと寝ていたのかと思うと、ゾッとします。

 

二台で約2万円。8月中に頼むと安かった。私1人ではこんなにも段どりよく綺麗にできないから、頼んで良かったです。

 

また定期的にしてもらおうと思います。

フィルター掃除のために脚立欲しいなぁ。