二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

熟成させるということ

今年の2月に仕込んだ味噌が熟成してきました。

 

薄茶色のお豆と白色の麹と塩が混ざり合って、時間が経って茶色になりました。

今年はカビも少なくて、豆の粒も綺麗に潰れて、自家製味噌3回目で1番上手くできてる気がします。

2回目の味噌は母に酸っぱいと言われて、失敗やと思いました。しかし、放っておいて、2年仕込みにしてみたら、酸味がなくなっていました。つまりどちらも成功。

 

時間が経てば、味噌が熟成する。

当然のことだけど、不思議なことです。

 

そして、この2年の間に私はどれくらい熟成されたのだろう。と思う。

 

住まいが変わり、子どもが3歳になり、仕事も小さいことも色んな人に相談できるようになった。

 

なんとなく、もやっとしたことに気づくようになった。もやっとの出来事をどうやって、もやっとしないようにしようかと考えるようになった。

 

私もこの味噌のように失敗と思うことがあっても、時が経てば成功となるのかもしれないなぁ。去年、失敗と思った時に味噌を捨てなくてよかったなぁ。と思う。

 

きっと私だけじゃない。家族も同僚も上司も周りの人みんなが、熟成されて、成功に続くんだろうな。

 

 

f:id:okayudesuyo0202:20180913184714j:image