二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

持ちつ持たれつ

夫との気持ちのすれ違い。先週まで、ギスギス、ガタガタしてた。

 

もー!しんどいぜ!って思ってた時に、夫からメールが届いた。

 

妊婦なんだから、予定を詰め込みにせず、無理なく家のこともやったら良い。しんどかったら、仕事も休んだら良い。などの内容。

 

ガミガミ、キリキリしてる最初の私の心にはなかなか、すっと内容が入ってこなかった。でも、落ち着いて、何度か内容を読んで、まだガミガミしてる私の心の理由がわかってきて、夫に素直な気持ちをメールで伝えた。

 

家に帰ってお互いが顔を合わせてすぐに、メールの話はしなかった。

でも、ちょっと私の気持ちのイライラは治まって来ていた。

 

私のイライラは体調もあったのかもしれないけど、夫に私の状況が分かってもらえてない。そこだったのかもしれない。

夫は言葉では無理するな。って言ってくるけど、全然協力してくれてなかった。と私は思っていた。だから、イライラしていた。そこを伝えることができた。そして、分かってもらえた。私もガミガミ!じゃなくて、洗濯するから風呂掃除はしてほしい。と言えるようになった。

 

持ちつ持たれつ。

妊婦だから。じゃなくて、お互いがお互いを思いやれる。そんな関係にもっとなりたいと思う。

 

あぁ。でも、やっぱり、まだ言葉と行動がかけ離れてて、しんどくなる時がある。たぶん、今回の苛立ちには、そこにも要因があると思う。

 

理想と現実。

 

少しずつですね。少しずつ。