二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

洗濯係より 途中経過

粉石鹸洗濯生活続いてます。

まず少量の水を洗濯機にためて、粉石鹸を投入し、洗濯機に回ってもらい、泡立てる。その後水を増やして、洗う時間を増やして、衣服投入。あとは、洗濯機にお任せ!

 

この流れだと、溶け残りもなく、ふんわりな仕上がりで、汗のにおいもありません!

 

今日はコープ自然派の粉石鹸を使用しました。数年前にも使用してましたが、冬に黒い服に溶け残りがあって、目立つので辞めたんです。

今は8月。最も暑い時期。水道の水温も高めだし、粉石鹸も溶けやすい。今日は溶け残りもなし。今後、冬になった時に、溶け残り問題が出てきそうです。それまでに、もっとよい粉石鹸洗濯の方法を編み出したいと思います。

 

コープ自然派の粉石鹸は、3キロで確か800円くらい。安いねんなぁ。ありがたいねんなぁ。

 

まだまだ私の試行錯誤は続きそうだな。