二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

畑の片付けで気づくこと。

母と子供と畑の片付け。

次に借りてる人が着々と種まきを進めている。

我が家のものは抜いていかなきゃね。

土を掘って、ごぼうをぬいて。

ブロッコリーを抜いた。

あとはイチゴとらっきょと玉ねぎ収穫したら終わり。

1週間に1回しかお世話できない状況下ではこの畑の広さや家からの距離では無理だ。手放してよかったと思う。だけど、自分で野菜を育てたい気持ちが湧いてくる。子供達と土を触ったり、むしだーあとか、花が何個咲いてるわ。とか話すのも好き。

家の前の土の部分を畑にするのが一番良いと思う。今の選択で良いのだ。それが軌道に乗ってから。畑をかりるのは、もっと育てたい。時間ができてからで良いだろう。

母はよくやったなぁ。と思う。ほんと、良くやった。もともと田んぼだったところを畑に変えた。

母が元気なうちに、おうち畑づくりがんばるぞ。

ミニトマト植えた。きゅうり植えたい。あとは、オクラ。アスパラガス。人参。大根漬物にしたい。土地が足りない。。。

 

そんなこと考えてたら、家を整えることの方が先で、自分が何になりたいとかそんなことはあとで良い気持ち。