二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

母を看取りたい

母を看取りたい。

 

勉強よりも何よりも、母の最期がいつになるかわからないけど、その時を過ごせるように準備したいと思うようになった。

母の入ってる医療保険が60日以上入院したら次の保険金もらうまでに120日後からになるらしい。つまり、4ヶ月やん。いつ入院してもお金がもらえるわけじゃない。それなのに、まだ月々の保険代を払い続ける。あと10日分の入院費をもらったら、解約してもええんじゃないやろか。120日後に60日も入院するのなら、在宅で過ごす方が良いかと思うのです。保険代も介護保険等に使う方が良いと思うのです。

 

そんなこと考えてたら、自分もその中にいたいと思うようになった。

外で勉強するよりも今母と経験できることをしたいと思った。今を過ごしたい。プロに任せつつ、仕事しつつ、育児しつつ、母と過ごしたい。わがままで欲張りかもしれないけど、そうしたい。

 

母は先が想像できないから、在宅医療とか考えられない。緩和ケアの人が言うてたから紹介してくれるんじゃないかな。と言うてたけど、そこを待つのか。ケアマネに先に聞こうかな。自分の地域のことはケアマネの方が知ってそうだものね。

 

うんうん。

母がいると、聞きにくいこともある。長生きしてほしいけど、よく生きてほしい。延命ではなく、よく生きてほしい。その風景に父や私や夫や子供たちがいたらますます良いと思う。

 

少しずつすすめたい。すすめるぞ。