二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

次の診察は2ヶ月後

母の通院は1ヶ月に一回。

レントゲンと血液検査。

 

抗がん剤治療をやめてからしばらく腫瘍の大きさは変わらず横ばいだった。

 

今回は腫瘍が広がっているとのこと。

 

そういえば、よく息があがっているな。と思っていた。

 

それでも、母は癌ともにまだまだ生きると思いたいし、そうだろうと思っている。

しかしどうなるのだろう。

やはりもうすぐ死ぬのかな。別れが来るのかな。

 

病院からの帰りの車で母が鼻水をよくすすっていたのは、気のせいじゃないかもしれない。

 

母のお葬式の場所はまだ決まってない。

お墓は決まった。

 

結局、葬儀会館の見学もできていない。

 

ここが決まれば、母の死んでからの準備は終わりなのかな。

 

往診医、訪問看護師も来てもらっているし、結局大きな病院に行く必要はないし、こうやって、腫瘍が大きくなったって言われるのは辛いし。行きたくなくなる。でも、これが私と母との2人の時間になるのなら、大事にしたほうがいいのかもしれない。

 

腫瘍が大きくなってるけど、徐々に大きくなっているし、体が順応してるから、まだまだ大きくなっても大丈夫らしい。右肺が半分腫瘍と重なっても大丈夫らしい。ほんまか?

5月の連休もあるので、次の診察の予約は2ヶ月後。

 

2ヶ月後どうなっているのだろう。