二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

イライラを伝える

私は土日祝仕事が休みです。

夫は日曜と平日の1日が休みです。

 

土曜は夫が仕事なので、当然私が子どもをみます。朝から家の掃除や洗濯をしながら。

 日曜は家族と過ごしたいと思って、せっせと家事をこなします。

すると、土曜の夜に夫から日曜にサイクリングに行きたいと言われ、どうぞと言う私。

内心、なんでやー!私も遊びに行きたいわー!って思うけど、気持ちよく行ってもらったほうが、きっと私も出やすくなると、ぐっと気持ちを飲み込んで了承した。

日曜は息子と過ごし、ゆったりとした気持ち。二人でいるのは好きだ。息子はよく遊ぶから、ついて行くのが大変なだけで。

すると夕方に夫帰宅後からイライラする。なんで、夫は出かけたいときに出かけられるのだ。私はいつも予定を立ててから、出かけるのに。誰かに息子を頼んでから出かけるのに。ずるい!って。

 毎度のことだ。

だから、先週、私がイライラしてるのは、あなたはふと思いついて、髪切りに行ったり、遊びに行ったりして、急に自由に出かけるけど、私も髪も切りたいし歯医者もずーっと前から行きたいのだ!

私も夫に息子を頼んで出かけたいのだ!と、夫に言うた。

すると、夫は来週は出かけてきて良いよーって言うてくれた。

 そうなのか。

私が勝手に日曜は空けなきゃ。3人で過ごさなきゃ。って思ってたけど、そんなことなくて。イライラして、遊びに行く人を送り出してはいけない。なんて、思ってたけど。

自分の気持ちは伝えて良いんだ。

私のイライラの理由を伝えて、お出かけして良いんだ。ってなった。

そして、一人の休みを手に入れたけど、何して良いかわからなかった。

友に相談したら、髪切ったらー?って言われて思い出す。そうそう。髪切りに行きたかったの。ついでにパーマも。

半年?1年?ぶりに美容院へ。

重くて分厚過ぎる髪を切ってもらって、ふんわりパーマもして心も軽やか弾むね。

 

ついでに百貨店で一人ランチ。あぁ。贅沢ー。

家族との時間も大好きなんだけど、こういう一人の時間も大好き。

一年間貯めてた友の会の商品券も手に入れたし。何買おっかなー。ワクワクする物を購入したい。お気に入りのものを見つけて。考える時間も楽しみたい。