二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

ご褒美

昨日のやりたいことリストを見て気づいたこと。

 

頑張った自分へのご褒美。

 

片付け。

がでてきた。

 

自分は散らかしてばかりなのに、私は片付けがしたいんだと気付いた。

 

いつもデスクが綺麗な人のデスクの中を見たくなった。

仕事がひと段落ついて、その人にお願いした。

私が仕事を一日頑張ったご褒美にデスクの中身を見せてください!

すんなりとオーケー。

三段ある引き出しは全て綺麗だった。

すごーい。すごーい。

四角く仕切られてる。

引き出しの出し入れで動いてしまうものがない。溢れてない!

ほめてもらえたと言って、お願いした人は喜んでいました。

 

私は整理収納アドバイザー2級の講座を受けました。片付けに興味があります。

頑張って、なんとかして、散らかる書類を片付けてます。

でも、その方は、あんまり努力してるように見えません。

 

そゆことなのかも!と気づきました。

しんどいことをがんばるのではなく、得意を伸ばす。やりたいことをやる。

そうすれば、苦痛なく楽しく楽に、伸びるべきところが伸びる。

そんなことが仕事でも教育でも子育てでも家庭でもできたらな、と思うのでした。