二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

小さい器

7分20秒!

9分出発の電車に乗るために、早足で駅前を歩いてたら、駐輪場のおっちゃんが、現在時刻を実況中継で伝えてくれた。

ありがたい町に住んでます。

 

夫が帰って来た。

週末に会った時よりもだいぶ落ち着いて来ている。しかし。たまっていた宅配の飲むヨーグルトは一気に3本飲んじゃうし、ずっとお菓子を食べてるし。椅子に座るようになったけど、まだまだ落ち着きはない。

夫を送り出した義父からはメールがきた。もう大丈夫だと思う。と。何がなんだろう。と私は思う。

 

自分が満たされたら、落ち着いていたら、夫も穏やかに過ごせるし、私もきっと楽だと思う。

でも、満たされるために落ち着くために、私が我慢したり、努力したりすると、私がしんどくなる。

ちょっとした夫の言葉にイラっとする。

それを夫にも言ってしまう。

夫には周りのせいにして、自分を犠牲にして病気になり、仕事を休む。辞める。それをやめてくれ。と以前に言った。

しかし、私が夫や義父母のせいにして、自分が被害者ぶってるのではないか。と感じる。

あぁ。なんて自分は小さいんだ。と思う。気づくことはいっぱいあるけど、行動と感情が追いついてない。後で気づくんだよねー。そして、その後の行動に変化起こしたいんだよねー。しかし、私の心も懐もなかなか大きくらないんだなぁ。ちょっとずつだねー。

 

今日も良き日に。