二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

クレーム

クレームなのかそれとも違うのか。

 

3月、ピンキーリングとブレスレットを購入した。どちらもとっても気に入っていた。しかし、リングが届く前にブレスレットを紛失した。

リングが届いてみて、ブレスレットとセットで付けられないことを悔やみ、悲しみ、やっぱり欲しかったことに気づいて、友人に頼んで買ってもらい、お店から送ってもらった。私が2度目の購入であることを友人が伝えると、無理して探さない方が良い。宝石やアクセサリーはお守り代わりに昔から付けられている物だから、身代わりになったのかも。送料はお店が負担してくれて郵送してくれると言ってもらえた。エピソードって話すことで、開けるんだなぁと感じた。

そして、ブレスレットが届く頃には、ピンキーリングのメッキがハゲてきていた。まだ一ヶ月も経ってないのに、なんとも残念な話だと思った。結構高いのに、ちゃちいのか。残念な買い物だったのかな。購入する時、作家さんからは、石がついてるリングだから、生まれる娘に引継いでも良いよ。と言われてテンション上がってたのに。

 

ネットで調べたら、ネットショップに問合せメールアドレスがあり、メールしてみた。

2度目のブレスレットの購入での送料のお礼とリングのメッキはがれについて。デザインも気に入っているし、子どもにも引継いで持たせたいことも。

 

そしたら、早速お返事が。直接電話で話したい。と電話番号が載っていた。電話してみると、折り返し電話が。

直接作家さんとお話ができた。 

こんなに早くメッキが剥がれるのは、おかしい。過去に隣の指輪と当たったことで剥がれる人がいた。他にはホットヨガ講師の人で高温多湿の環境の人。私は妊婦だけど、子どもととても手を繋ぐわけでもないし。考えられるのは、左の小指に付けていた時に結婚指輪と当たったかもしれない。金メッキはしているが、18金などには負けるのです。とのこと。

メッキのかけなおし、多くすることもできる。(たぶん無料)また、18金の素材にやり直すこともできる。(有料です)

せっかく娘に引き継ぐなら、金の指輪にしてもいいかも。引き継ぐまで私がつけるのだし、私が金をつけてると思うと気分良いしなぁ。

メッキし直し、金での作り直し、どちらも産後に落ち着いてたら、指のサイズも落ち着くので、それからまた相談にのってくれるとのこと。

 

自分のエピソードを話すことで、こんなにも親切に相談にのってもらえるのか。高い買い物だった。雑貨屋で買えるリングだったら、諦めてただろう。本物を買ったからこそ、気に入っていたらからこそ、相談したくなった。相談してよかった。自分の気持ちを伝えてよかった。

結婚指輪は金でハゲてない。傷はついてるけど、キラキラです。左小指にもつけたいし、金の指輪を娘に引継ぎたいと思う。

産後の手続き面倒だけど、新しいリングをつけるの楽しみだなぁ。