二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

この気持ちどこにもっていこう

先週、バスに乗ろうとしたらIC定期券がピッといわなくなった。

えっ!ってなって、運転手さんに事情を話して降ろしてもらった。

私の通勤経路にはそのバス会社の営業所も定期売り場もありません。わざわざ行かなきゃいけないの。

確か何年か前にも同じことになって、定期売り場に行った記憶がある。何で私ばかりなるのかしら。

 

平日は仕事で週末は子育てと家事と予備校。

予備校のついでに行くつもりが、営業時間中に行けなかった。

先日、子供のことで朝遅刻出勤していった。その時に定期売り場に行ったら、営業時間前だった。

申し訳ない気持ちもありながら、磁気がきかないんですって何度もバスに乗らせてもらった。それまで、毎日乗ってたけど、歩くことも増えた。私の定期はこないだ買ったばっかり6ヶ月分。何で申し訳ない気持ちにならなきゃいけないんだろってなるから、バスに乗らずに歩いたりしてた。歩ける距離でもある。

明日、外での仕事の帰りに定期売り場に寄ろうと思ってた。

そんで今日、帰りに定期ピッてならないんです。って運転手さんに言ったら、「じゃぁ、お金払って。」って言われた。

へっ?ってなった。

なんで?なんで?今まですみません。って言ってのれてたのに、なんで?ってなった。私の降りるバス停は終点でもないし、他の乗客もいるし、なんか腹立ったけど、電車のICカードで支払いして降りたけど、めっちゃ腹立ってきてバス会社の営業所に電話した。

こんな悔しい気持ちになるのは嫌なので、今から定期売り場に行きます。しかし、私はお金を払わなきゃいけなかったのでしょうか?と聞いたら、定期売り場近くの営業所で運賃を返してくれると言う。たった220円やん。だけど、もらって嬉しいわけじゃない。私の傷ついた気持ちが返ってくるわけでもない。私はお金を返してもらいたかったのもあるかもしれないけど、この対応が嫌だった。そのことを伝えたかったのだ。

次のバスを待って、乗って。降りる時にICカードがダメみたいで今から定期売り場行きますって言っておりさせてもらった。

急いで定期売り場行ったら、1時間前に閉まってた。

泣くわ。

で、和菓子屋さんの隣にある営業所って教えてくれたけど、どこにもないし。違う場所でみつけたし、ここは2時間前にしまってるし。なんやねん!

 

私の時間と気持ちどこに持っていったらええんや!

 

磁気が不良になった場合の定期の使い方どっかに書いとけや!不備になって使えないんやったら、休み取っていくわ!いけばいいんやろ!使えないなら歩くわ!

それからどこでもICの磁気が復活できる手続きできるようにしとけや!

 

自分の会社の定期売り場と営業所の営業時間把握して案内しろや! もーーー!

 

あぁ。きっとこれも笑い話に。今日も幸せ。いつも幸せ。と思いたい!