二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

患者のことは患者が中心で考えたい。

今日、母の治療方針が決まり、説明があった。

 

昨日の病状説明では、治療方針を病院が決めて、それを実行する。みたいな受け取りを私はしてしまって、そもそも私の母や家族が治療するかしないか、どこでするかも考えるものではないのか。たしかにコロナで新規の患者を受け入れにくい状況かもしれないけど、ここでの治療しかないと最初に言われてもなぁと思った。

 

たまたま通える範囲で稀な母の疾患を見てくれる病院に紹介され、そこで治療できるのだけど、他の選択肢も伝えて欲しいなぁと思って聞いたのにな。

 

今日の説明では化学療法を行うこと、それで腫瘍が小さくなれば放射線治療も考えられること。循環器はないけど、他院と連携していくこと。他の病院に比べると母の病気を治療している実績があること。なども伝えられた後にこの治療をここでしていきますか?と言われた。

 

私はただ病院中心の治療ではなく、母や家族中心に考えてほしい。それを考えてることも伝えて欲しいと思ったのだ。

母には既に説明をしていたようだが、私も一晩考えて、ここで治療してもらおうと思えた。

 

テレビ電話越しの弟も同じだった。

 

これから始まりで、母の治療で楽になるかもしれない。

通院の付き添い、副作用との付き合いなどがあるけど、家族で過ごす時間大事にしたいな。