二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

くそアドバイス

母が癌とわかってから

 

心配して声をかけてくれるのはありがたい。

 

しかし、根拠のない大丈夫。ほど当てにならんもんはないと思う。

私の心が開けてない相手の場合、私は十分な情報も伝えていない。

〇〇さんはもう手術して元気よ。

私は2年前に病気になったけど今は元気よ。

あなたのお母さん元気やったやん。大丈夫。

 

母がどんな状況で受診したか見てもないのに、よく言うわ。私の不安はその根拠のない大丈夫で解消されるわけないねん。ほんま、黙って。母のことも私の気持ちも言いたくもないわ。って思う。

 

お医者様を信じて。

医師を信じるよりも母の回復力を信じたい。

そりゃ、医師との信頼関係も大切だ。このこじれた私の気持ちの中では、あなたたちのアドバイスはクソに聞こえます。

 

詳しいことを話したくなるような聴く姿勢が大事なんだわなぁ。と思った。

 

あぁ。。今日も仕事。

普通に一日が流れて、考えることがある幸せよ。

 

ありがとう。

愛してます。

ゆるします。

ごめんなさい。