二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

怖いきもち。

母の採血とレントゲンの結果があまり良くないみたいで、今日の抗がん剤治療は延期になったらしい。主治医から電話で報告があるとのことなので待ちたいと思う。

 

あとどれくらい生きるのだろうか。

職場の先輩でご両親を見送った方がいたのできいてみた。

最期は辛くて。もう死んで。って何回も言いそうになった。辛かったよ。仕事に行ってって言ってたけど、本当はそばにいて欲しかったのかもしれない。あの時は辛かった。

 

私も母にそのように思う時が来るのだろうか。

怖い。と思った。

親を看取るってあって当然と思う人たちがいなくなるわけで。まだ死ぬわけじゃないけど、やっぱり怖い。いなくなった時を想像しても寂しくて怖いし、もう死んでって思ってしまった時も怖い。

何をしても後悔はあるかもしれない。母のためにだけじゃなく、私のために生きよう。母のことも大事だけど、私のことも大事。今を生きよう。今を実感していこう。

 

どんな電話かな。週末は弟が帰ってくる。おかえり。