二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

家事分担メインは食事

夫と週末話し合い、家事分担の役割を決めることになった。主に食事作りについてだが。

夫は私がまだ俺の胃袋を掴んでいない。俺は子どもも食べるようにいつも作る。私が作っても食べない。と言う。そもそもそんなに自分が食事作りに興味がないのかもしれない。素材を活かした料理に興味はあるが、シンプルに焼くとか。塩とか醤油とか。

毎日お子様ランチみたいなメニューにしたくないし、する気もない。白ごはん食べて少しおかずが食べられたらいいと思ってる。

夫とは基準が違うのだ。

 

今まで朝食を夫。夕食を私が担当していた。

しかし、話し合いの結果、朝食も夕食も含めて曜日で分担することになった。週3回ずつ。日曜日は流動的。

やりたい方がやりたいことをやってうまく回ればいいけど、どっちかが負担になるのなら、役割を決めた方がいいと夫は言った。

うまくいけばなんでもいい。でも、私がストレスフルになると大概私ばっかりって爆発するので、この分担を程よくできていけたらと思う。

 

あとは、夫と会話することを心がけようと思う。

夫は言っても傷つけるだけだから言わない。といい

私は言わなきゃ分からないと思うから言おうとする。でも、伝えても、怒鳴られるから嫌な気持ちになる。怒鳴らないでほしい。関係を良くしようとして言ってるつもりだけど、意地悪に聞こえるのかもしれない。たしかに意地悪か言うてるのもあるかもしれない。

 

コミュニケーション。関係性。会話。時間を共にする。気持ちを伝える。自分に正直になる。自分の正直な気持ちに素直になる。

色々私の課題があります。