二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

空いたスペース

味噌作った。

計算をだいぶ間違えて3キロくらい大豆が残っている。一体、私は何キロ味噌と醤油を作るつもりだったんだろうか。。。

麹も後1キロあるから、味噌は後1キロ作るとして。。。

 

昨夜、夫の異動の話が持ち上がった。責任感の強い彼は寝れない夜を過ごしたようだ。その直前の夕食には音楽療法士の資格取ろうかなと言ってたもんだから、びっくり仰天。

4月から異動になれば、出勤も早くなる。朝の送り出しが夫の役目だったけど、これも難しくなるらしい。

 

この4月に進学してたら、えらいことやったかもしれへん。やけど、いつだったとしてもこんなことは出てくるはずで。

父の介護保険の担当者から電話があった。母のことも確認しながら、面談を私がいるところでしたいとのこと。父が話通じないのは分かるよ。分かる。母が不調の時もあるから、私がキーパーソンなのは分かるよ。分かる。

ほら、こうやって私の空いたスペースに何か用事がやってくる。やっぱり私は進学しなくてよかったんだ。してたら大変やった。

もうそんな気持ちもどっかにいってしまいそうだ。日々暮らしてるだけで十分だ。そんな気持ちになる。、朝。

 

眠い。ら