二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

介護と育児と仕事とターミナル

父の介護保険の担当の人、かかりつけ医院に電話して、交番に行った。

内科の看護師によると、父は認知症の傾向があり、訪問看護が必要と思われてたそうだ。来週診察の予約をとって、介護保険の認定変更申請をする。

介護保険担当の人は、かかりつけ医の受診が終わってから、申請の手続きをしてくれるとのこと。それから、介護サービスが増やせるか検討するとのこと。

 

とにかく少し前から相談してたけど、ほんまに困らないと、行政は動いてくれへんってことやな。むずいわ。介護予防って。悪くなったらガタガタって崩れる。

 

振り返ると、父は昨年から不調はあった。もともと、変な人やったけど、ますますおかしくなった。どこまでが個性で病気かなんてわからない。でも、ご近所トラブル、家族での言い争いがないようにしたい。穏やかに暮らしたい。それだけです。

 

昼間に揉め事あったのに、父は穏やかなのよ。変やわ。すぐに気持ちが変化する。前まではだいぶイライラを持ち越してたのに、忘れてるようだ。

 

整形外科の診察の予約も忘れてた。私はどこまで父に寄り添えるのか。あのー。仕事、子供、家事、母の在宅療養、父の介護?あー無理やん。もっと色々減らさないと無理。

 

迷うことなくぱっと。決断する、ものを減らす。片付けしよう。