二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

断る力

娘、4歳の誕生日祝いで義父母より自転車買ってもらった。

予定してた自転車を買ったのだが、値上がりしていて、スタンドも追加して伝えていた値段よりも五千円くらい高くなった。

 

夫は義母にもとの安い価格を伝えようとしたが、事実を言ったらいいんじゃないのか?と私は返事した。

 

夫が義母に金額を伝えたら、思ったより随分高い。年金暮らしやからこんなに渡せない。と予定していた額をいただいた。

 

私ならどうしただろう。と思う。

 

こうやって、予算以上出せないってするから、お金があるのかな。家に物はとても多いけど。私の実家よりも絶対お金があるのに。

ま、いいか。お金もらえたんだし。

 

私も義母のそういうところを見習うべきなのだろうか。

ま、いいや。嫌な時は嫌と言って良い。それを学んだとしよう。

 

あー週末の帰省は年2回もあれば十分や。もー何年分行ったんや。お疲れ私。