二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

分かるやろ

熱が出た。

私が熱が出た。頭が痛くて動けない。

産後、一年に何回かあるなぁ。と振り返る。

子供の熱や風邪で薬を使って治さない。本人の自然治癒力を信じて見守るから。それが、免疫力を高めることになると思っているから。

自分の熱が出てもなるべく薬に頼らず、自分の力で治そうと思ってる。そしたら、頭痛がめちゃしんどい。ずっと唸ってた。

2日寝たら熱が下がり仕事に半日いけた。

夫とは朝食作りが曜日で分担している。私が病み上がりで出勤する日が私の担当だったから、夫に頼んだ。起きるだけで精一杯だと思ったから。夫は2日前に私のために作った朝食をずっと冷蔵庫に入れてて、それを出してきた。私は前日に作ったお粥を食べようと思ってたからこんなに食べれないと言ったら、キレられた。朝ごはんをジャーポットに詰め込んでお昼ご飯お粥として食べた。

ちなみに前日の夕食は夫が担当で、スシローのテイクアウト。私は1日半食べてなくて久しぶりの食事なのでお粥でよかった。夫が普通にお寿司を勧めてくるから、私は自分でお粥を作った。無理やろ。病み上がりに生の魚。お寿司は。お前の病み上がりどんだけ元気やねん。

半日仕事して、やっぱりしんどいし、帰宅した。鎮痛剤を仕事前に飲んだせいか、少しハイテンションなところもあった。熱出てる時は飲まないんだけど、仕事などでは飲んでしまう。無理して働いてるんだなぁ。

家に帰ってから子供が帰ってくるまで、できてない事務仕事をする。マジで苦手。文章作るの。何回パソコンの前でやろうとして寝たかわからない。寝るのは私が逃避してるからだと思う。何かいていいかわからへん。あと、家だとできない。図書館でずっと勉強してたタイプですから。人の目がないとできないの。自分にはめちゃくちゃ甘いんだと思う。

 

子供帰ってきたら、なぜか子供の友達くるし。あ。お友達のお母さんに連絡してないわ!夕食作ってご飯食べて、風呂入って寝かせるのも一苦労。元気になってきたかなって一連の行程で思ったけど、ハイテンションなだけだったかもしれない。寝ようとしたら、目が冴えて寝れないし、咳が続くし、鼻の中ヘルペスズグズグにできてるし痛い。頑張ってるよ私。

夫は月末で忙しくなるって言って遅く帰ってきて、帰ってから翌日の夕食準備してくれた。それはありがたい。で、明日は夫の朝食担当だし、私は明日の朝食は作らず準備だけしようと思って寝た。

朝起きる時に夫が、昨日は俺がやったから、今日はやってな。俺仕事遅かったから。ってまた寝て行った。それなら、昨日のうちに言ってくれたらいいのに。私どんだけすぐ回復すると思ってるん?起きてきたら、疲れたーって即言うてるし。知らんしー

で、朝ごはん作ったあと、夫は子供と起きてきたから、朝ごはん作るの交代して欲しいなら昨日の夜から言うといてほしかったって言うたら、2日連続はないやろ。分かるやろ。っていわれた。

それがまたムカつく。

分かるやろ。って言葉で片付けるな。全部それで返したるわ。

病み上がりに寿司はないわ。分かるやろ。

2日前の朝食ずっと冷蔵庫に入れといて、温め直して出してくるなよ。分かるやろ。

まだ喉も頭も痛いんじゃ。百パー治ってへんわ。分かるやろ。

次の日作ってって言われなわからんわ。分かるやろ。

 

ムカつく気持ち。どーせーって。いうんや。

先日受けたパートナーシップ講座では、自分と仲良くなるためにパートナーシップをツールとして使ったらいい。パートナーは逃げていかないだろうから、どんどんやったらいい。って。

こんなに怒鳴るやつやのに、どないせーっちゅうねん!

 

分かるやろ!でわかるわけないわ!