二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

おかえり

ツバメが帰ってきたらしい。

 

仕事を終えて帰宅すると、閉店したお店のシャッターが半分開いていた。父に聞くとツバメが帰ってきたからよ!って言う。

 

 

年末に閉店した実家のお店にはツバメの巣がお店の中にあった。父はツバメが帰ってくるのを喜び、卵がかえると嬉しそうに報告してくれた。ヒナが地面に落ちていると、何度も巣に戻した。

 

私も毎年ツバメが帰ってきてくれることが嬉しかった。生鮮食品の店の中にツバメがいるというのは、衛生面では不適切かもしれない。でも、庶民の店って感じで好きやった。春が来たなぁって思えた。お店を辞めてツバメがどうなるんだろうと、気になってた。父も同じ気持ちだったのかもしれない。しかし、閉店した店のシャッターが夜も開いてるなんて物騒だよ。猫の集会所にいつなってもおかしくない。隠れ場所はたくさんある。

 

朝、仕事に行くと、シャッターは全開だった。父はどうするつもりなんだー。せめて夜だけはしめてほしいなぁ。

 

f:id:okayudesuyo0202:20190320072202j:image
この写真は去年のもの