二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

産後ケア

産後、2週間経ちました。

その間に産後ケア入院という形で2回助産院に宿泊しました。

担当助産師さんに夫の様子も話していて

、家族の協力はあるけど、離れてゆっくり休んだ方が良いよ。とアドバイスをもらったからです。また、私の住んでる市町村では、産後ケア事業に助成金が出るので、とても格安で利用できるからです。

 

助成金を利用するためには、行政に自分の状況を伝えないといけませんでした。電話番号に電話する。電話をかけるのに半日かかりました。とても勇気がいることだった。自分が今しんどいということを認めるのが、こんなにしんどいんだ。と感じたのです。電話してみると、とても簡単で、すぐに行政の人が家に来てくれた。そして、事情を話すと産後ケア入院の手配をしてくれました。事情を話すこともスラスラできた。嘘ではないし。涙も出そうになった。

 

実際に産後ケアを利用してみて、とても良い。家ではない所で、家事から解放され、赤ちゃんの世話だけ。ゆったり過ごす。自分がしんどいことにも気づいて泣けてくることもある。、でも、ゆったり過ごせるって、今の自分に必要なんだなぁ。これから、どうやってこの時間を家で作れるのかな。作ろうかなぁ。と思う。

そのためには、もっとシンプルライフを極めることかしら。断捨離かしら。ネットからの断絶かしら。色々、辞めたいわ〜。

 

自分に向き合うことって家族と安定した気持ちで過ごすために大事だなぁ。

カエルと鳥と虫の声が聞こえる穏やかな助産院にて思います。