二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

万歳の理由

昨日、カフェで万歳したんだけど、その理由をもう少し考えてみる。

 

仕事ではない1人時間。

夫が子ども2人を見てる1人時間。

私が義実家に行ってない1人時間。

 

多分最後のところが大きいんだわ。と思う。

 

最近、義実家に行っても、ドラッグストアやコンビニ、カフェに出かけて、1人時間を作ってたんやけど、

そもそもいかなくてもいいんじゃね?って気持ちがあったから、それを実行できたことへの達成感と開放感からの万歳なんだと思う。

 

義実家行くと、

色々、疲れちゃうから。

色々、考えちゃうから。

思ったことを言えないと思っちゃうから。

1人悶々とするんだよねー。

 

私、どうしても義父母のことを許せないことがある。

許したくないことがある。

いつもいい顔しちゃうんだけど、

やっぱり許せないの。

そういう自分を隠しちゃうところが、しんどいんだよね。

義父母も気を使ってくれるんだよ。

だけど、やっぱり許せないの。

許さなくて良いって知ってるんだけど、そのままにしとくのも、まだまだしんどいんだ。

 

だから、私は少しだけ義父母に会いたくないの。

 

孫には会わせるので、私は欠席でお願いしたいです。

 

正月の帰省も少なめでお願いします。

お月さまー

 

さてさて。

今日も幸せ。いつも幸せだなぁ。