二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

孤独感じてるんかなぁ

母の病院は荷物を届けた。

面会禁止なので、荷物を交換を看護師に依頼すると、母が廊下からするすると出てきて。私のところまでやってきた。来た時から母は泣いていた。小さい子供みたいに心細そうに。私も一緒にシクシク泣いた。

そばにいた看護師に面会禁止と言ってるのに、こんなに堂々と会われたら困るよー。そんな、永遠の別れじゃないんだからー。テレビ電話してるんでしょ?

と言われながら、私は病院を後にした。

化学療法が始まって、母の体に副作用が出ているのかな。不安なのかな。この人を支えられるかな。私やっていけるのかな。1ヶ月弱前には考えられなかった未来で、母にとったらこの期間を、ほとんど病院で過ごして孫との時間もなくて気が紛れないよな。孤独なんじゃないかな。治療のためだけど、貴重な時間を病院で過ごし続けるってひどいな。電話と会うじゃ全然満たされかた違うのにな。コロナの対策。患者の命を守ってるのかもしれないけど、心は守っちゃいない。色々思ったけど、早く母が帰ってきて父や子供達と過ごしてくれたらな。と思った。

病院にいるとやることないし、時間あるし考えることいっぱいになるだろうしな。いいことだけど、体がしんどい時は暗くなる。

弟から届いたタブレットも渡したけど、そんな余裕ないと言ってた。数独も持っていったけど、できそうにないかな。

 

母の心のうに入ってるドレーンバックはタプタプで血性の液体が溜まっていた。これが1日20㎖以下になれば抜けるらしい。

あとは副作用とこのドレーンで家に帰れる。

待ってるよ。お母さん。

 

あー。今日も生きてる。

あいしてます。ありがとうございます。ごめんなさい。ゆるします。