二世帯住宅建てちゃったフルタイムで働くママな日記

二児のワーママ育休中、二世帯住宅、無添加、自然、日々をつづります。

トーキングサークル参加。

クラウドファンディングのリターンでトーキングサークルに参加。

 

参加者は主催者含めて4人。

とても安心できる環境で自分の気持ちを話すことができた。そして、参加者の声を聴くことができた。声が出てくるまでの待っている時間、何を考えているんだろう。今自分と、誰と対話して言葉が出てくるんだろうと想像した。

BTSにハマっているのは、自分の気持ちを代弁してくれてるからで、私は今の気持ちに向き合わないようにしてる。休んでいる時間なのかもしれないな。と思った。この時間期間も必要で、きっとまた次の道に進むためのステップなんだろう。

私も彼らが話した似たような感情を持っていて、私が自分の気持ちに向き合うためには誰かの力が必要で、こういう場に参加するのって大事だなと思った。

これからどこに行くのか、行きたいのかちょっとわかってない。その気持ちも全部受け止めて、今が未来につながると思って今を見つめたい。

私が対話したいこと、仕事で対話の場面を作りたいこと、家族と対話したいこと、全部ほんとで、全部大事。

三者と繋がりつつ、私は家族とも対話していきたい。1番繋がりたいのが家族なのだ。父母、夫、子供。私に素直に、私の気持ちに素直に。信じよう。

 

ありがとう。私。家族。